飯野山(讃岐富士) 天狗周遊道  2004/12/23
HOME 04/11/03 04/10/03 04/04/29 Link4

− 素晴らしい眺望と、一寸したスリルを楽しめた「てんぐ周遊道」 

忘年会、出張、結婚式と続いていたので、朝はやっくりと休養。

天気も回復してきたようなので、近場の散策に行こうとしたがすでに10時を回っている。
大川山、竜王山、大滝山、屋島等検討するが、結局飯野山に出かけることにする。

迷った時の飯野山。手頃で季節毎に違った魅力を持った山だ。

いつものように伊勢神社に停車。

あれれ、エスクードが停まっている。

もしかしたら、この車は讃岐富士さんの車かも??

もしかしたらまたお会い出来ると、神社の裏から出発。

大勢おじさん達が下山してきた。

大きな木の枝を持っている人もいる。

この人達が有名な?讃岐富士クラブの人達かも?

今日も何処か整備されていたのだろう。



伊勢神社の山門を入ると、讃岐富士が迎えてくれる。



ノゲシが至る所で元気良く咲いている。背の高さも1m以上となりがっしりとした感じさえする。
イヌホウズキも、山中至る所で咲いている。
コナスビは、ひっそりと咲いている。



コセンダングサは殆どが実になっているが、しぶとく咲いている花もある。
ムラサキカタバミは花をすぼめていた。



ハコベが、所々で可愛く咲いている。



ヤクシソウもアキノタムラソウ、そしてタツナミソウもまだまだ元気。



青ノ山も綺麗に見えている。

ふと見ると讃岐富士さんが下りてきている。

ご挨拶して、今週末の忘年会にお誘いするが、用事があるとのこと。

残念だ。

飯山、丸亀周回ルートが出来るかも知れないこと。
ボランティアが雑木を伐採して、眺望が良くなるように整備していることなどをお聞きする。



3合目のベンチの前には、ボランティアが森林整備をする告知板がある。

ベンチの前は刈り込まれてすでに綺麗になっていた。



直登コースから頂上へ。
この道は、台風の被害を受けずに痛んでいないので、気持ちよく登れる。
頂上で昼食。今日はANAの搭乗切符2枚で貰った、でっかいハンバーガー。
滅多に食べないので美味しい。

頂上にある3本の石碑と倒れた一本が気になっていたのでよく見ると
金5圓の文字とともに、山梨県南都留郡の文字が彫ってある。
香川県にゆかりのあるか方の奉納だろうか?



おじょも桜も咲く日を待っているよう。
ベニバナボロギクも所々に咲いていた。



どなたが植えたのか、頂上には日本水仙が満開。

その2へ
inserted by FC2 system