夏の里山  剣山 〜 一の森 キレンゲショウマ開花 2010/7/31
ホームページ里山倶楽部四国編 

− 見ノ越 〜 行場 〜 一の森 〜 二の森 〜 剣山 〜 見ノ越 −

キレンゲショウマ開花




穂高から帰ってきて、結構疲れが出てダラダラと過ごしていた。

今日も暑い一日となりそう。でも休みの日に山に行かないと体が腐ってしまいそう。

軽い登山で涼しい所と言えば、やはり剣山が適当かな?

キレンゲショウマにはまだ早いかもしれないけど避暑のつもりで行ってみよう。



8時前に見ノ越駐車場着

ほぼ満車になっている。

8時11分出発

神社の登山口で18度

少しヒンヤリとした風が感じられる。



久しぶりの剣山は、随分と優しい気分にさせてくれる。



四国特有のブナの姿がとても懐かしい気がする。

故郷の山はいいなあ!



シロモジやリョウブの青葉が日差しを柔らかく拡散してヒンヤリとした空気が漂ってくる。



大勢のお年寄りパーティをパスさせていただく。

サワオトギリが顔を出すと西島神社に着く。

今はやりのスカートにウルトラマンパンツの女性パーティが休んでいる。



西島駅に向かうとトゲアザミが沢山咲いているが、花の終わったのが多い。



コナスビも随分と長い期間にわたり咲く花

ヤマトウバナも多い



三嶺方向はガスッている。

ミヤマオトギリは例年に比べて少ない。



8時55分西島駅着



リフト乗り場奥の花壇にはニッコウキスゲが満開

尾根筋を刀掛けの松に向かうと、新居さんの三代目が「pink ladyひらり」と共に出現。



登山道は歩きやすいように刈り払われている。

いつもは沢山の花が咲いているのだが..

かろうじて咲いていたイブキトラノオ



クロヅルの花が満開だが、今年はまだ赤く実になっていない。



刀掛けの松に来ると数人が休憩中。

シコクフウロが咲き始めている。

一年ぶりに会うとほっとする。



行場に向かうと、大好きなヒメフウロが待っていてくれた。



いつ見ても可愛い花だなあ。

いつまでも咲いていてほしい花だ。



小さなウマノアシガタのような花とオククルマムグラ



ミゾホウズキもあちこちに地味に咲いている。



チョコレート色のホソバシュロソウも沢山咲いている。



カーブを曲がるといつもの所にアキノタムラソウ

(ナツノタムラソウは無いと思っていましたが、ケナツノタムラソウという花があるそうです。

K美ちゃん間違いを教えてごめんなさい)



バライチゴにメタカラコウかな?



行場に降りていくとギンバイソウやキレンゲショウマの蕾がいっぱい。

まだ花には時期が早かったかなとがっくり



ノリウツギ?が優しい花を咲かせている。



鹿避けのテキサスゲートを下ると、ギンバイソウが花盛り。



更に下ると咲いていました。

みんな歓声を上げる。



まだ蕾が多いですが、キレンゲショウマは咲き始めが一番綺麗です。



狭い岩場道なのでじっくりとは撮影できません。

新聞に開花情報が載ると観光客がどっとやって来て大変なことになります。



名残惜しいですが、次から来る人たちに場所を譲って下ります。



この赤い実は何でしょう?



穴吹川の源流近くに来ると滑りやすい所に金属の橋が架かっていました。

あれっ!駆け下りてきたのはK美ちゃん。



源流の水で喉を潤。

家内はK美ちゃんと再会を喜び合う。

今日は一人で、キレンゲショウマの偵察に来られたそうです。



此処からはゆっくりと話しながら同行します。

K美ちゃんに質問されたのは、沢筋に咲くからアワモリショウマではとお答えしましたがよく解りません。



お花畑のカニコウモリは今年も群生。

この花ももう少し綺麗だとみんなが喜ぶのになあ。



慰霊碑分岐で、あすまた四季美谷ツアーで一の森に来るというk美ちゃんと別れる。

一の森では内田さんが、鹿にオタカラコウ等が食べられてしまったと被害の調査中。

レイジンソウは入り口の方に移動していた



網で囲った庭にはナンゴククガイソウやシコクフウロそしてイブキトラノオなどが満開。



20人くらいの徳島の歩こう会の人たちがやってきて広場で休憩。



私たちは、一の森三角点に向かう。

いつもの剣山と次郎笈

今日は曇っていて三嶺は見えない。



いつもの岩場で少し早いけど昼食。

ヒンヤリとした風が吹いて気持ちが良い。

食事をして休んでいると寒くなったので出発。



一の森頂上で記念撮影してから剣山に向かう。



途中で藍住の天狗さんに再会

相変わらず軽快に山を下って行く。



経塚森にはアキノキリンソウが咲き始めていた

シコクフウロとニガナ



板道に着いてヒュッテに下る。



頂上ヒュッテには大勢が昼食中。

ふと見るとK美ちゃんがまだ休んでいた。



剣山本宮にお参りして一緒に下山することにする。

富士の池の板札を掲げた信者さんが大勢やってくる。



剣山山頂で記念撮影。

12時10分

剣山クラブのMさんたちに挨拶をして次郎級分岐を目指して下る。



分岐に来ると休んでいた若い人たちから「次郎笈に登ると素晴らしいですよ」と進められる。



いつ見ても次郎笈は美しいなあ

登りたいけど今日は家内の膝が心配なのでこのまま帰ることにする。



タカネオトギリが数は少ないがゴージャスに咲いている。



キツリフネと不明花

キツネフリは豆粒のような小さな花にもクルッと巻いた距がある。



この花は初めて見る花



ノリウツギが花の盛り

イワガラミかとも思ったが、イワガラミは装飾花が1枚。

この花はよく見ると4枚あるみたい。



ツルアジサイも4枚だが?やはりノリウツギだろう。



クロヅルが少し赤くなっていた



K美ちゃんに教えてもらった植物

もう名前をを忘れてしまいました。

アオベンケイでしたか?

また教えてください。




倒木の苔の上に沢山の小さな花



13時18分西島駅着

また家内は仲良く下山



14時13分見ノ越着

駐車場は溢れるほど多くの車

観光バスも沢山停まっている。

靴を履き替えていると香川の女性から「キレンゲショウマが綺麗でしたね」と声を掛けられる。

次郎笈にも登って良かったらしい。

家内の足は異常はないが少し痛いらしい。

大桜温泉により、疲れを癒す。

今日は曇りだったので涼しくて気持ちが良かった。

家内はK美ちゃんと話しながら歩いたので足の痛みを忘れることが出来たと言っていた。

K美ちゃんありがとうございました。





里山倶楽部四国編

ホームページにも是非お立ち寄りください
inserted by FC2 system