秋の里山 剣山 一の森   2012/11/18
ホームページ里山倶楽部四国編 

- 今シーズン初めての霧氷を楽しむ -

週末から、剣山で雪の知らせが届いている。

昨日は雨だったので雪は殆ど溶けたようだがもしかしたら霧氷を見ることが出来るかもしれない。

コリトリから見ノ越への国道は通行止めになっているので、冨士の池から登ることにする。



6時56分出発

龍光寺の山門のナナカマドはもうすっかり実を落としていた。

昨年の今頃は真っ赤な実を鈴なりに付けていたのに?



イチイの実も完全に落ちていた



見ノ越への道路が通行止めの所為で登山者が増えたのかザレた石が取り除かれて歩きやすくなっていた。



トチの葉も全て落ちてすっかり冬山の雰囲気



気温が低いので汗をかかない

冬枯れの道も落ち着いた感じで気持ちが良い



7時49分 追分着

先日の遭難事件の所為か通行止めの看板が新しくなっていた。



追分から剣山山頂を見上げると真っ白に霧氷が付いている。



登山道には雪が残っている

日が照ってきたがそれでも寒くてダウンを着る。



ダケカンバの広場で一休み。

丸笹山や赤帽子山が綺麗に見える。



苔の朔が可愛い。

樹液が凍っている



にくぶち峠の分岐に来ると剣山の山頂下の北斜面には霧氷が美しい



樹林帯を抜けるとダケカンバに少し霧氷が残っているが殆ど落ちてしまっている。



足下は落ちた霧氷で真っ白

剣山山頂付近の霧氷も少し落ちたようだ。

急がなければ。



一の森には久しぶりに来た。

やはり内田さんがいないので回数が減る。

ヒュッテは今年の営業を終えている。

8時45分着



一の森の三角点に向かうとまだ霧氷が少し残っていた



シコクシラベも細かな霧氷が付いている。

真冬のボリュームのある樹氷も綺麗だが細かな霧氷もキラキラ光って綺麗だ



五葉松も少し白くなっている

三角点では殆ど雪が溶けていた



ここから見る剣山と次郎笈は美しい

その間から三嶺と天狗塚を見ることが出来る



一の森山頂に向かうと稜線には綺麗な霧氷が残っている



山頂から見下ろすとダケカンバが真っ白

ヒュッテには誰もいないはずなのに発電機の音がしている?



剣山の北面はまだ真っ白に霧氷が付いている

遭難碑の分岐まで降りていくと工事中だった。



一の森ヒュッテへの給電線の取り替え工事をやっているようだ

二の森まで登ると残った雪が凍っていてツルツルで滑りそう

慎重にピークを越える



経塚森のトラバース道はダケカンバの霧氷のトンネルになっている

青空に映える霧氷は素晴らしい



ため息の出るほど美しい霧氷にしばらく見とれる

しかし、霧氷の付いたダケカンバは殆ど皮が食害で剥ぎ取られていて痛々しい。

このダケカンバが枯れてしまうと、もうこの素晴らしい霧氷のトンネルが見えなくなってしまうのかも。



急ぎ足で誰かがやってくる

頂上ヒュッテの新居さんだった。

一の森まで登山道の様子を見に行かれるらしい。

何時も何時もご苦労様です。



頂上までの稜線の木には霧氷が付いている

シコクシラベもうっすらと白い



頂上に着くとすごい風が吹き頬が凍るほど寒い



雪は完全に溶けているが霧氷は薄く残っている



10時23分誰もいない剣山山頂に着く



次郎笈や三嶺にはガスがひっきりなしに流れている

ガスがなくなった時を狙って撮影する。



矢筈山は厚い雲の中



ご夫婦がやってきたので私たちは下山開始

木道は霜が降りて強風で滑りそうだ



雲海荘から刀掛けの松の間の斜面は真っ白



ヒュッテの鳥居の下も霧氷が素晴らしい。



登山者がどんどんやってきた



ヒュッテ前でマイナス5.5度

庭の雪は50センチほど積もったらしいがもう殆ど溶けている。



ヒュッテで温かいおそばを食べる

美味しくてお汁も一滴残さずいただいた



山ガールが次々とやってくるが寒いのかタオルで頬被りしている人が多い。

麓ではこれから紅葉の時期だというのにここでは真冬のような気候で驚いたことだろう。

山頂ヒュッテも25日にクローズするらしい。



ゆっくりしてから一の森に引き返す。



強風でガスが吹き付けてくる。

一瞬のうちに周りの樹木に霧氷が付いていく



先ほど霧氷が溶けかけていた木々も真っ白となる。

新居さんがもう帰ってきたのに出会う。

登山靴が泥だらけになっていた。

登山道の水切り溝等の補修をされてきたのだろう。



今シーズン初めての氷柱



一の森の斜面も白くなっている



登山道の霜柱が綺麗だ



一の森ヒュッテに電気が付いてオープンしていた。

電気工事が終わるまで開けているらしい。



朝はすっかり霧氷が落ちていたダケカンバの林もまた白くなっていた

目の前に中尾山への林道の白いセメント壁が見える。



追分で一休み

温かいコーヒーが美味しい

足下にはハリギリの黒い大きな葉が沢山落ちている。

何気なく踏んだらその下に濡れた木の根があり思い切り滑って転倒した。

宙を飛んだようになったが、背中から落ちたのでリュックがクッションになり大事にならなかった



ゼリーのような黄色いキノコ?

時間があるので林道を回って帰る



13時55分駐車地に到着

穴吹川の河川敷に立派なドクターヘリのヘリポートが出来ていた。

今日は今シーズン初めての霧氷を堪能することが出来た。

これから剣山では冬のシーズンに入り、来年まで雪に覆われることだろう。

天気の良い日に雪山歩きを楽しみに来たいと思う。




里山倶楽部四国編 

ホームページにも是非お立ち寄りください
inserted by FC2 system