中津峰山 2009/09/06 
里山倶楽部四国編
チャボホトトギスに会いに中津峰山

中津峰山レポート集

今日はのんびりしていようかな。

しかし中津峰山のチャボホトトギスに会いに行きたいな。

のんびりと9時前に出発。



金谷駐車場からいやしの道へ

軽四トラックが二台も。スダチの収穫が盛ん。

センニンソウも花の盛り



ゲンノショウコとヤブランも大群生。



薄い紫色の菊はヨメナかな?

ヌマダイコンも渓流沿いに沢山咲いている。



タカサブロウでもないし、何の花だろう?

花の形や付き方がユニークです。

シュウブンソウだと蘭ちゃんに教えていただきました。

地味な花も名前を覚えると可愛く見えてくるから不思議です。

渓流沿いの道はすがすがしい。



ツクツクボウシとミンミンゼミが鳴いている。

夏の忘れ物 蝉の抜け殻

9時16分登山口スタート



昨年9月5日に登った時はタマゴタケがニョキニョキ生えていた。

今日は全く姿がない。

他のキノコも全然生えていない?

不思議



こもれびの広場で休憩。

気温は22度

ドコモのアンテナの所でもう下山してくる男性に会う。

車道までやって来ると軽四が一台停まっていて、いつも登山道の整備をしている男性とご夫婦が休憩中。



お先に失礼して進むと、出合いのベンチをすぎたところでチャボホトトギスみっけ。



今年も出会う事が出来た。

ヤマジノホトトギスも元気に咲いている。



昨年見つけた白にブルーの模様がとても綺麗なヤマジノホトトギス。

今年も清楚に咲いていた。



ツルリンドウは蕾が多いがやっと一輪咲いている花を見つけた。

頂上近くなるとチャボホトトギスの花は殆ど終わっている。



11時11分頂上着。



天気が良くなって抜ける様な青空。

六郎山の風車は風がないのか回っていない。



何時ものメンバーがだんだん集まってきた。

ゆっくり昼食をし、凍らせたコーヒーを飲んでのんびり過ごす。

ツルリンドウの花が少し開いてきた。



12時前に下山開始。

2年前からいつも出会うご主人がリハビリ中のご夫婦が登ってきた。

ご主人はお会いするたびにお元気になっている。リハビリ登山が効いているのかな?

その後何時ものメンバーとすれ違う。

何時もお元気そうだ。ご挨拶をして別れる。

下って行くと途中でチャボホトトギスが幾つも掘り返されて、放り出してある。

盗掘して余ったのを捨てていったのか?

まだ元気そうなので、きちんと土に根を埋め直しておく。

それにしても、何処の何奴がこんな事をするのか!

平地では育つはずもないし、育ったとしても庭に植えていたら、自分が「泥棒」だと宣伝している様な物だ。

こんなやつは中津峰に登って欲しくない。

途中のベンチは風が涼しい。

家内が昨日転倒した時打った両膝が痛いと言うので休憩。

私は、ちょっとお昼寝。

近くの里山はのんびり歩きが楽しめて最高。


里山倶楽部四国編


inserted by FC2 system