中津峰山 2009/10/12 
里山倶楽部四国編
のんびり中津峰山

今日は、家の雑用や墓掃除の予定。

家内の実家にも顔を出さなきゃ。

しかし朝から良い天気。

朝、雑用をすませてから中津峰山に出かける。



登山口で準備していると親娘三人連れが車道を走って行った。

頂上まで走るのかな?

今日も一風新道を登って行く。

何時もの三角点で休んでいると単独行の男性が追い抜いていった。



今日はよい天気、向かいのいやしの道の電力鉄塔もくっきりと見える。



こもれびの小道を進むが、暑くて汗が噴き出す。



フユイチゴの実が増えてきた。

首無し地蔵ではツリガネニンジンが花の盛り。



一時間程で標識のある分岐に到着。

此処でも水をゴクゴクと飲む。

何しろ暑くて喉がひどく渇く。



鉄塔広場は白い菊が咲き乱れている。



突然足音がしてトレイルランの男女が凄い勢いで追い抜いていった。

彼らの脚力は私達とはちょっと違う。



コウヤボウキは少なくなっていた。

アサマリンドウが一面に咲いている。

このさわやかなブルーが何ともいえない。



ちょっとした岩場を過ぎて見晴らしの肩で足を止める。



平石山の分岐の岩でまた休憩。

徳島平野の向こうに大鳴門橋がくっきりと見える。



大岩を超えると一本登りの根性道



岩場に来るとツルリンドウが一輪咲き残っていた。

見晴らしの大岩から小松島や阿南の海岸線を眺める。



11時44分頂上着。

今日は1時間10分程掛かっ。た暑くて良く休んだものね。



丁度お昼時で小さな子供達もお年寄りも長閑にお弁当タイム。



次々に集まって楽しそうに食事をしている。

登山口でお会いしたランニングの親娘も到着していた。

車道を走ってやはり2時間あまり掛かったとの事。



私達ものんびり昼食。

今日はコンビニの牛丼弁当だが暑い日に牛丼は少しむつこかったかな?

(むつこいは阿波弁で味が濃いこと)



頂上のアサマリンドウの群生は今日も元気。

ちょっとゆっくりしすぎた。

母親と約束のある家内は駆け下りていく。

私は足がもつれそう。



こもれび広場は17度



1時間10分で登山口に下りる。

ダブルストックで下りると早く下りる事が出来るみたい。

里山倶楽部四国編
inserted by FC2 system