夏の里山 中津峰山  2010/6/5
ホームページ里山倶楽部四国編 

徳島市ecoリーダー仲間と中津峰山


今日はボランティアグループ徳島ecoリーダーの皆さんと中津峰山トレッキングのガイド

二週間前の予定だったが雨で今日に順延した。

春の花はもう終わってしまった事だろう。

皆さんに満足してもらえるか心配。



如意輪寺の駐車場に13名が集合して10時丁度出発。

皆さんで如意輪寺にお参りする。

久しぶりに山田住職とお会いしてご挨拶する。

徳島から転勤で東京に行く時送別会をしていただいてから9年ぶりくらい。

月日のたつのは早い。

境内にはものすごく大きなホウノキがあって白い綺麗な花を咲かせていた。

皆さんの自己紹介などやっていて写すのを忘れてしまった。

10時22分頂上に向かう。



なんとこんな所にギンリョウソウが咲いている。

今日の課題「クロモジ」と「シロモジ」の見分け方の講習をしながら登る。



ベンチがある度に休憩しながらゆっくりと登る。

チャボホトトギスの葉が沢山出ている。



「スギ」と「ヒノキ」の見分け方の講習をしていたら頂上着。



11時45分随分とゆっくりして中津峰山頂上着



早速、幟を立てて記念撮影

その後、東屋で涼しい風にふかれながら昼食。

今日はコンビニおそば

さっぱりしていて美味しい



その内に何時ものメンバーが到着。

葦簀で日除けを作って皆さんお昼ご飯



12時40分頃下山開始

頂上から森林公園に向かう尾根にはコツクバネウツギが咲き始めていた。



展望台で徳島市内の眺望を楽しむ。



森林公園に寄って車道を下る。

ナガバモミジイチゴに黄色い実が一杯

食べてみたがまだ一寸熟していない。

もう少ししたら木イチゴで一番美味しいと言われている実が食べ頃になる。



マルバツツジもまだ咲き残っている。

ヤブウツギが丁度見頃



サワギクだと蘭ちゃんに教えていただきましたが、随分と背が伸びています。

コガクウツギももう終盤



今日もイトトンボやアサギマダラが飛び回っている。

色々な種類のチョウチョも舞っている。



クマノミズキはまだ蕾



ウツギの花が丁度満開になっている。

マルバウツギよりも花期が10日程遅いようだ

トゲのないアザミは何かなと思ったらキツネアザミだと教えていただきました。

蘭ちゃん何時もありがとうございます。

何処かで見た花だと思ったら自宅の近くの畑に咲いていたのを思い出しました。



この花は何?

初めて見る派手な花

この花も蘭ちゃんからジャケツイバラだと教えていただきました。

ニセアカシヤみたいな葉でトゲがある枝が絡まるように垂れ下がっていました。



33番の観音様にお参りして、15時13分駐車場着。

のんびりと中津峰を散策したが皆さん満足していただいただろうか?

次は秋頃に計画の予定。

里山倶楽部四国編

ホームページにも是非お立ち寄りください
inserted by FC2 system