秋の里山 中津峰山  2010/10/17
ホームページ里山倶楽部四国編 

− 中津峰山 ピンクのアサマリンドウ −

昨日は剣山の紅葉に酔いしれた。

秋になると日本酒も美味しくてつい遅くまで飲んでしまった。

今日はもうノンビリしようかなと思ったが、

先日Kuroさんから中津峰山でピンクのアサマリンドウに出会ったとお聞きしていたことが気に掛かる。

朝、随分と遅くなったが中津峰に出かける。



10時33分集会所登山口から出発。



今日は遅い出発の為か誰にも出会わない

車道の登山口では17度

やはり剣山と比べたら10度位気温が高い。

途中から二人の男性と一緒に登る。



アサマリンドウやアキノキリンソウが可愛く咲いている。



12時20分頂上着。

随分とノンビリ登ったつもりだったが登山口から1時間47分。

涼しくなったので休憩が少ないからかな?



早速、山頂広場下のアサマリンドウ群落地を見に行く。



咲いていました。

Kuroさんのレポート通りピンクのアサマリンドウ。

意外と沢山咲いているのに驚く。



久しぶりに大勢の登山者で賑わう山頂で昼食。

みなさんからHP見ていますよと声をお掛けいただく。



昼食後もう一度ピンクのアサマリンドウを見に行く。

突然変異かなあ?



あらまあ!

とっくに実になっていると思っていたツルリンドウが綺麗な花を咲かせている。



遊歩道に向かうとブルーのアサマリンドウが咲き乱れる。

やはりピンクの花は全然咲いていない。

ピンクの花は、山頂広場下にしか咲かない様だ。



コウヤボウキもよく見ると艶やか



アサマリンドウはまだ蕾が多い。

しばらくは楽しむことが出来そうだ。



カモシカ谷に向かってみる。



テイショウソウが林床に沢山咲いている。



今日も待っていてくれましたカモシカ君。



近づいても逃げずにリラックスモード

その内、直ぐ近くで座り込んでしまった。

しばらく眺めたり声を掛けたりしていたがいつまでたっても動こうとしない。

名残惜しいがまた今度。さようなら。



オタカラコウもまだ沢山咲いている。



アケボノソウが一面に咲いている。



ヤクシソウが咲き始めていた。



ジンジソウも沢筋には沢山咲き始めていた。

まだまだ蕾が多いのでこれからしばらく楽しめそう。

ノンビリと下山して、無人販売所でサツマイモを購入。

今夜はおいもご飯。

ミカンはまだ売っていないがもうすぐ並ぶことだろう。

今日は初めてピンクのアサマリンドウに出会った。

中津峰山は登る度に新しい出会いがある。

カモシカ君も元気にしていて良かった。



里山倶楽部四国編

ホームページにも是非お立ち寄りください
inserted by FC2 system