秋の里山 中津峰山 紅葉  2010/12/28
ホームページ里山倶楽部四国編 

− 中津峰山 如意輪寺の紅葉 −

朝から寒々とした天気

自宅でノンビリしようと思ったが如意輪寺の紅葉が気になり出かけることにする。



中津峰山如意輪寺の駐車場の大銀杏はかなり葉が落ちているがまだまだ美しい。



石段を上がると鐘楼を真っ赤なカエデがひきたてている。



境内は今まさに燃えている。



天気がすっきりしないので、写真では色が悪いが実物は目が覚める程美しい



また緑色の残る紅葉のグランデーションは柔らかい色合い



本殿前の大銀杏は黄葉の盛り



観音様の紅葉はもう盛りが過ぎている。



お参りしてから四国の道を登って行く



クロモジの黄葉がまだ残っているだけの寂しい登山路

ヤブコウジの赤色が目立つ



誰もいない寂しい中津峰山山頂に到着



黄砂のように霞んでいる

冷え冷えとしてまるで冬の様な感じがする。



気温は10度近くあるが体が冷えてくる。

単独の男性が一人、東屋で休んでいる。



ツルウメモドキが目に付く休憩所で食事していると東屋の男性が話しかけてきた。

以前高丸山や西三子山でお会いした樹木の勉強をされている男性だった。

以前お会いした時は黒のダウンだったが今日はブルーのおしゃれなダウンを着ている気がつかなかった。



ヘクソカズラの黄金の実やサカキの黒い実など他に目立つ物もないので目に留まる



辛うじてピンクのコマユミの実が残っていた。



ヒメヤブランの黒い実とツルリンドウの赤い実を見ていると

愛犬レオ君を連れたkamokamoさんが到着した。

随分とお久しぶり。



じっとしているととても寒くなるので早々に下山。

賑やかに本当に若い山ガールが二人登って来た。

その後、年齢?の山ガールさん達も続々登ってくる。

皆さん華やかなファッション。

寒いのに流行というのは恐ろしい。



落ち葉フカフカの道を歩くのは気持ちが良いが冬の様な冷たい風が吹いている。



車道を如意輪寺まで歩くと道路脇にはフユイチゴの実やサネカズラの実の赤色が目を引く



今頃ベニバナボロギクの花が沢山咲いている。

ハダカホウズキの実もまだ沢山残っている。



如意輪寺でもう一度紅葉を楽しみスーパーでお買い物

家電のテレビ売り場は売り尽くされて殆ど商品が残っていない

来週からはもう冬

寒いのは余り得意ではない。




里山倶楽部四国編

ホームページにも是非お立ち寄りください
inserted by FC2 system