中津峰山 2010.12.05
HOME 里山倶楽部四国

− 小春日和の中津峰山散策 −

今日は朝から団地の掃除

10時前に終わったので少し中津峰散策をする。

時間が遅いので上の駐車場から出発

如意輪寺から大勢が車道を歩いている。



丁度11時出発

男性が一人ゆっくり登っておられたのをパスして進む



気温は7度

昨日の筋肉痛が消えていく。

一生懸命歩いていると汗が噴き出てくる。

風もなくて爽やかな天気だ。



頂上直下にはヤブコウジの赤い実が群生。

つい撮影してしまう。



頂上手前ですごい勢いでやってきたお孫さん連れのご夫婦に追い抜かれた。

かなりの年配のようだが健脚だなあ!

11時46分頂上着



大勢がノンビリと昼食中

なんと!そのそばにK美ちゃんがおにぎりを食べている。

今日は桃源洞に行かずに一人で重いリュックを背負って訓練に来たらしい。

しばらく歓談をする。

先週は中津山、そして昨日は矢筈山に登ったらしい。



頂上は風もなくポカポカ陽気

大勢がノンビリとお昼ご飯中



高丸山方向もクッキリ

次々と団体が登ってくる。



下の広場の椅子でお弁当。

食後しばらくウトウトしてしまう。

その内何時ものメンバーもやってきたので私達は失礼する。



K美ちゃんに挨拶してカモシカ谷に向かう

ヤブコウジは可愛いなあ!!



展望台から徳島市内を眺めるが少しもやってきた。



二週間前に可愛く咲いていたキッコウハグマが綿毛になっていた



日の光にキラキラ輝いて綺麗だなあ。

種が飛んでいって来年も沢山花が咲きますように



マムシソウがひっくり返っていた

イノシシが掘ったのかな?

根を見ると里芋の仲間だというのがよく解る



オタカラコウも綿毛になっているが余り綺麗ではない

カモシカ谷でしばらくカモシカを探すが今日は出会えなかった。

車道に出るとムラサキ色の実が..



斜面に一面に実がなっていて驚く。

ムラサキシキブか?

コムラサキか?

それともヤブムラサキ?



シコクアザミ?も綿毛になっていた。

車に帰るとK美ちゃんのメモが挟んである。

あの後私達の後からカモシカ谷を下りたそうだがどこかで追い抜かれたようだ。

簡単なメモだが、嬉しいなあ。

またどこかでお会いしましょう。

のどかで穏やかな山歩きを楽しむことが出来た。

こんな日にノンビリ歩くことが出来たことに感謝



里山倶楽部四国編
 
inserted by FC2 system