夏の里山  中津峰山  2011/8/06
ホームページ里山倶楽部四国編 

− 金谷 〜 いやしの道 中津峰山 合戦尾根 一風新道 金谷 −

今日も暑い一日になりそう。

のんびりと高校野球でも見てすごそうかと思ったが、エアコンで鈍った体から汗を絞りたい。

涼しい内に中津峰山に行こうかな。



金谷の駐車場には2台停まっているだけ。



農家ではサルスベリが満開。

毎年楽しんでいた柿の木は切り倒されてしまった。

栗の木の実が大きくなっている。



ヤブランが沢山咲いている。

クサギは咲き始め



放置されていてもキウイは毎年見事に実っている。

ヌスビトハギも可愛く咲いている。



こんな所にウバユリが咲いている。

金谷の軽井沢では豊かな水量で水が流れている。

渓流沿いの道は涼しい。



たたらの滝到着。



いやしの道を上るのは久しぶり。

急坂に汗びっしょりとなる。

こもれび広場では男性二人が休憩中。

お先に失礼する。



やれやれベンチで一休憩。

気温は25度

キンミズヒキが今年も咲き始めている。



萩やアカメガシワも咲き始めている。



リョウブは満開

上の駐車場には車が停まっていない。

やはり暑いので皆さんこないのかな?



上の登山口でも気温は25度



チャボホトトギスはまだ蕾も出ていないが葉っぱは多い。

ミヤマシキミは丸い実が青い



ロマンス広場で休憩

23度



ヤブコウジに小さな実ができはじめている。



神社にお参りしていると若い男性がやって来た。

あちこちの山をトレランで登っているらしい。

燕岳も登ったことがあるとのこと。

軽やかに森林公園の方に走って行った。

若いって良いなあ!

昔は私も眉山など走り下りていたのになあ..



頂上にはご夫婦が一組食事中。



曇っている割には見晴らしは良い。

那賀川と阿南の町がくっきりと見える。



少し早いが昼食にする。

また、ご夫婦が登ってこられて明日から日本アルプスに行かれるとのこと

何処に行かれるのかな?

しばらくして合戦尾根に向けて下山開始。



見晴らしの岩から小松島



和田島方向



旧那賀川町方向



阿南市



コオニユリが登山道の真ん中に一輪咲いていた。

石灰岩の岩の間を進む。

燕岳の合戦尾根は花崗岩だが此処の合戦尾根は石灰岩。



平石山分岐から眺める徳島市内



アサマリンドウが沢山顔を出している。

今年も沢山咲いて楽しませてくれるかな。

雪の日には怖い狭いトラバース道。

本場の合戦尾根にはこんな狭い道は無い。



急な岩場を下る。

本場の合戦尾根より急坂で道が狭く気をつけて下るが、岩が夕べの雨で濡れていて滑る。

今日は男性二人としか出会わなかった。



鉄塔広場に来るとミズヒキが可愛い花を咲かせている。



ヨウシャヤマゴボウが今年も元気



眼下に小松島の港



キンミズヒキも多い



マユミの実かな。



ピンクが濃いクルマバナが沢山咲いている。



パステルカラーの青い筋を持つ蝶 アオスジアゲハが忙しく飛び回っている。

一風新道の分岐でまた休憩。

家内が足が痛いと言って、なかなかスタートできない。



くびなし地蔵にはウバユリが立派に咲いていた。



クサギはまだ白い



フカフカの大好きなトラバースでは少し風が通って気持ちが良い



三角点でも汗を拭いて2時間半もかかって駐車場着。



やはり今日は車が少ない。

皆さんお孫さんの世話で忙しいのかな。

思いっきり汗をかいたのでシャワー後のビールの美味しいこと。

高校野球を見ながら眠り込んでしまった。





里山倶楽部四国編

ホームページにも是非お立ち寄りください
inserted by FC2 system