秋の里山  中津峰山 台風一過?  2011/9/04
ホームページ里山倶楽部四国編 

− 中津峰山 チャボホトトギス −

随分とユックリ進んできて四国を縦断した台風が、やっと通り過ぎた。

私の家は高台にあるので被害は無かったが、直ぐ近くの地域でも可成りの被害があったようだ。

台風一過、秋空が広がるかと思っていたら今日も昼から雨らしい。

それなら朝の内に中津峰のショートコースを歩いて昼からはお墓の掃除に行こう。

園瀬川では、警察や消防団が大勢で台風で行方不明となった方の捜索を行っていた。

こんな日に誰も登らないだろうと思っていたら金谷の駐車場には登山者の車が2台停まっている。

私達は上の駐車場に向かう。

車道は可成り荒れていて、台風で折れた枝などが散乱している。

大きな枝が何カ所か横たわっていたが、強引に乗り越えて行った。

軽四などでは枝を除けないと走れないだろう。



上の駐車場前の車道も舗装路が見えない位、枝などが落ちている。

いやしの道上の登山口から出発。

ガスが巻いて今にも雨が降り出しそう>



車道の様子から登山道の荒れ具合を心配したが、小枝が落ちている位でたいした被害は無いようだ。

大雨でも昔からの山道は強いなあ。

特に道が抉れてもいない。

早くもイノシシが大きな穴を開けている。



あんな大風の後なのにミヤマウズラがあちこちに咲いている。

台風が過ぎてから咲いたのだろうか。



ロマンスベンチで23度

今日は少し気温が低い。

蝉が鳴き始めた。

台風の最中に地面から這い出した蝉はどうやって羽化するのかなあ?

土の中でも、大雨であることが解って地面に出ないのかも?



雨後の竹の子のようにヤマジノホトトギスが顔を出している。

強風で傷んでいないので今朝咲いたばかりのようだ。



動画で見ると花の咲いている様子が良く解ります。



チャボホトトギスも可愛い花を一斉に咲かせている。

これからしばらく登山者を楽しませてくれることだろう。



チャボホトトギスの咲いている様子です。



チジミザサにも花が咲いていた。



誰もいない頂上着



ガスっていて何も見えない。



休憩所は大風の所為か痛んでいた。

展望台の方へ行ってみる。

ツルリンドウが沢山有るが殆ど花を開いていない。

天気が良くないと花を開かないようだ。

やっと一輪咲いているツルリンドウを発見。



可愛い看板が設置されていた。

ベニバナボロギクが咲き始めている

天気が悪くなりそうなので頂上に引き返し下山する。

このような日に誰も登ってこないと思っていたら、藍住のご夫婦が登ってこられた。

私のホームページを見ていただいているそうです。

ありがとうございます。

今年のお盆には前日眠らずに白山を日帰り登山されて、次の日には西穂独標まで登られたそうです。

すごいなあ!

風の広場まで来ると何時ものメンバーが賑やかに談笑している。

このような天気でも沢山集まるのに吃驚。

突然大雨が降ってきた。

中津峰の登山道は樹林帯の中を下るので、大雨でも降り始めてからしばらくは余り濡れない。

急いで車まで帰り、着替えてすっきりする。

しばらくすると藍住のご夫婦が下りてこられたので金谷の駐車場までお送りしてお別れする。

また何処かでお会いしたいですね。





里山倶楽部四国編

ホームページにも是非お立ち寄りください
inserted by FC2 system