早春の里山  中津峰山 星の岩屋   2012/04/07
ホームページ里山倶楽部四国編 

− 星の岩屋 シャクナゲが満開 − 

今年は春が遅かった。

桜もつい最近咲いたと思ったらもう満開になった。

里山の春を楽しみに、いつもの中津峰に出かけることにした。



生名川の桜を楽しんでから星谷グランドに駐車して遍路道を星の岩屋に向かう。



クサイチゴが花を咲かせている。

タチツボスミレも咲いていつもの春がやってきていた。



ホトケノザやペンペン草も咲いてのどかな風景



ミカン納屋の間を上っていく

セントウソウが満開



ツクシが多いがもう盛りは過ぎている



いつもの枝垂れ桜もちょうど満開







今日もまた仲良く並んでいる観音様と弘法大師



あれっ これはワサビによく似ているが?



ムラサキケマンもいつものところに群生している

ムサシアブミの赤ちゃんがニョキニョキ



いつ見ても変わっているというか 不気味というか



あんまり人の歩いていない遍路道を行く

ヒメシャラが咲くのが遅れている。



星の岩屋に着くとシャクナゲが満開



ヤブツバキも一杯咲いている



赤いシャクナゲはまだつぼみが多い

生木不動にお参り



裏見の滝は水量がまずまずある





観音堂にお参りしてから中津峰頂上に向かう。



キブシやヒサカキが満開



頂上に近づくと雪が舞ってきた

地面には朝の雪がまだ残っている・



アセビの下には白いスミレ

いつもこの辺は白いタチツボスミレが咲く

頂上は雪が舞ってとても寒い

男性二人と女性二人が休憩していた。

寒いのでずいぶんと登山者が少ない。

私たちもすぐ下山して、パラグライダー広場で昼食。



シロモジが咲いていよいよ里山も本格的な春が来る



仏石に向かう。



仏石の桜はまだ2分咲き



ここでもヤブツバキがたくさん咲いている。



天気がよくなってきた

ヒメウズが沢山咲いている



星の岩屋まで車道を帰ると桜が見事だ。



キランソウが山肌に沢山咲いて目立つ

リョウブの若葉に日が当たってきれいだ



知恵の輪の木とナガバノモミジイチゴ



右はカラスウリの実?



農家の畑脇にはレンゲやハハコグサも一面に咲いている



キンポウゲとカタバミの黄色が目立つ



紫はキランソウとムラサキサギゴケ



イヌビワの実かな?



アケビの花が咲き始めていた



不思議な木の若芽それとも蕾?



桜並木にやってくる

目白が沢山吸蜜している

ジロボウエンゴサクかな?





紅白の桜の下でコーヒータイム

のどかな春の時間を楽しむ

この場所は見事な桜が咲くがほとんど人気がない。

静かに桜を楽しむのには最高



カキドウシとシャガ



この黒い実は?



農家の庭先の花を楽しみながら帰る

いつの間にかとても良い天気となった。

明日は最高の桜日和かな?

どこに桜を見に行こうかな?


里山倶楽部四国編

ホームページにも是非お立ち寄りください
inserted by FC2 system