早春の里山  中津峰山   2012/03/18
ホームページ里山倶楽部四国編 

− もうすぐ春かな? 花の遅れた中津峰山 −

昨日は朝から雨だったので山歩きをあきらめてゴルフに出かけたら昼前からビックリする程のポカポカ陽気。

今日は、一日中パットしない天気の予報。

昼からお彼岸の墓掃除の予定があるが、週末少しでも歩かないと体調が悪い。

久しぶりに中津峰に登ってこようかと出発するが金谷の駐車場でもう雨が降り出した。



駐車場の梅は満開だが蜂須賀桜はまだチラホラとしか咲いていない。



例年よりかなり花が遅れている。

来週ぐらいが見頃かな?



雨脚が強くなったので上の駐車場から登る事にする。

如意輪寺までの車道脇にはアオモジが沢山咲いている。

丁度花の盛りだ。



今年初めての中津峰山だ。

気温は12度

雨は相変わらず降り続いている。



今年の中津峰は春の訪れが遅いようだ。

登山道ではまだスミレの咲く気配も無い。

ヤブツバキの落花が味気ない景色に色を添えている。



ミヤマシキミの蕾も堅い

寒々とした登山道だが、良く踏み込まれた道は快適

雨でも歩き慣れた道を久しぶりに歩くのは楽しい。



今年の冬はこのベンチを利用する人が少なかったのだろうか?杉の枯葉がベンチを覆っている。

ロマンスベンチなどの標識も無くなっている。



如意輪寺からの四国の道との合流点では7度位



静かな中津峰山山頂に到着

天津神社の中は綺麗に片付けられていた。

気温は低くないし風も無いのに何故か冷え冷えとしている。



沢山、薪が用意されているが誰も居ない

久しぶりの中津峰山頂で記念撮影。



雨のため眺望は無い

アセビの蕾はまだまだ堅い



展望台の方に回ってみるが何の花芽も無い



シャクナゲはほんの少し花芽を付けている。

沢筋ではカエルの鳴き声が響き渡っている。

冬眠から目覚めたのかな?

くぐもった特徴的な鳴き声はタゴガエルだろう。

渓流に降りて岩の下等を覗き込むがその姿は見えない。

犬のようにワンと鳴くカエルとして長野県根羽村で発見されたネバタゴガエルは有名だ。



しかし、雌を呼ぶために渓流の岩の下で鳴くタゴガエルも犬の鳴き声によく似ている。

カエルだと知らない人は犬の鳴き声だと思うかも知れない。



ヤマネコノメソウは沢山花を咲かせていた。

車道を帰るがハコベも咲いていないのに驚き。

花の無い車道歩きはつまらない。

フキノトウが幾つか顔を出していたのが救いだった。

今年は里山の春が遅いが、月末になれば一気に春がやってくるのかも知れない。

楽しみだなあ。





里山倶楽部四国編

ホームページにも是非お立ち寄りください
inserted by FC2 system