冬の里山 中津峰山 登り納め? 2010/12/26
ホームページ里山倶楽部四国編 

− 金谷 いやしの道 中津峰山 ヤカン峠 金谷 −

今日は墓参りの予定だがその前に中津峰山に一登り。

今年の登り納めになるかな?

何しろ今勤めている会社は、30日まで勤務。

年末は31日から休みとなるので山に行けるかどうかは?です。



金谷から歩き始めるとセンリョウなどの赤い実が目立つ



フユイチゴが沢山熟れている

ハナミョウガも赤い実を付けている



金谷の軽井沢も寒そう

いやしの道登山口から登り始める



何時もながらのきつい坂を登り切るとこもれび広場

日が差しているが気温は4度



冬枯れの中でミズナラの黄葉が綺麗に残っている



車道沿いの上の駐車場には車が停まっていない。

やはり寒いので登山者が少ないのかな?



如意輪寺との道に交わる所のベンチの気温計はなんとマイナス1度

今晩は雪が降るかも知れない。



何時もよりも念入りに天津神社にお参り。

頂上では二人しか登山者はいなかった。



橘湾が綺麗に見えている。

青春時代を過ごした見能林の海岸も津乃峰山の向こうに見えている。



12時前になると何時ものメンバーが続々とやってきた。

席を譲って下山する。

ヤカン峠への道は落ち葉でフカフカで気持ちが良い



女性二人連れがすごい勢いで追い抜いて行った。

私達はノンビリ年末の山歩きの余韻を楽しむ。

今年は中津峰山に随分と楽しませて貰ったなあ..

感謝!


里山倶楽部四国編

ホームページにも是非お立ち寄りください
inserted by FC2 system