秋の里山 西赤石山  2010/10/23
ホームページ里山倶楽部四国編 

− 西赤石山 カラマツ黄葉 −

紅葉の季節になれば行きたくなる山がある。

それは西赤石山。

黄金色に輝くカラマツの黄葉を見ることができるかも。

という訳で6時前に出発。

8時頃東平の登山者用駐車場に来ると、車が早くも沢山停まっている。

今日はお山は大賑わいかな?



8時2分団体が準備している間を第三広場に向かう。



第三通洞前から左へと進む

石畳みの整備された緩やかな道を登って行く。



アキチョウジが沢山咲いているがもう花の終わり。



リョウブやクヌギなどが紅葉し始めている。

カエデは既に多くの葉を落としている。



綺麗なリョウブの林が続く



アサマリンドウがビッシリ咲いているが、みんな花を閉じている。

もう花期が終わったのかな。

あれっ!

今頃ホタルブクロが咲いている。



?のビンクの花



9時丁度、上部鉄道分岐着

お地蔵さんか優ししく迎えてくれる。



フウロの様な?ゲンノショウコの様な?ピンクの花。

銅山ヒュッテに着くとご夫婦が馬の背ルートからやってきた。



アカモノの実が一杯赤く熟れている。

白いキノコが沢山生えている。



トイレをお借りして銅山越えへと登って行く。

9時35分銅山越え着。



車が多かったので沢山の人がいると思っていたが、銅山越えには二人だけ。

あの多くの車の人達は?

皆さん兜岩コースなのかな?



銅山越えから西赤石へと登るとホソバノヤマハハコが咲き残っている。

アカモノが所々に咲いている。



ムラサキのセンブリが咲いていた。



稜線に登ると80歳は優に超えていると思われる男性が一人休んでいた。

登山靴は年季の入った革靴だが、リュックはお孫さんの遠足用?

昔が懐かしくって登って来たのかな?

休んでいる姿にも風格が感じられる。

疲れたと言っておられたが、ゆっくりゆっくりと登って行かれる。



尾根に乗り山頂を目指す。

バライチゴの実が沢山熟れている。

二〜三個食べてみるがそう美味しいものではない。



アキノキリンソウがまだ咲いている。

ツルリンドウまで咲いていた。



此処にもアカモノが可愛く咲いている。



シロモジのトンネルを通っていくが近くで見るとかなり黒く傷んでいる。



岩場に来て振り返るとドウダンツツジの赤、シロモジの黄そしてまだ少し黒いカラマツの紅葉。

素晴らしいパッチワークの世界が広がる。



ドウダンツツジの向こうに偽ピークが見えてきた。



振り返ると平家平方向はガスの中。



物住の頭から前赤石の稜線が見えてくる。



センボンヤリが長く伸びてその名前の由来がよく解る。

春には、本当に小さな花を咲かせるのに、いつの間にか長く伸びて槍の様になっている。



チチ山や笹ヶ峰方向もガスで何も見えない。



見事な紅葉の向こうに兜山



兜山には沢山の人が登っている。

その向こうに見えるのは新居浜の町か?



登るにつれて紅葉が艶やかになる。



山頂へと最期の急坂を登る。



11時2分西赤石山山頂着。

駐車場から丁度三時間かかった。

頂上は誰もいない静かな山頂。



少し下ると三組程の登山者が休憩していた。

家内が、今日は足の調子がよいので物住頭まで行きたいと言う。

時間もまだ早いので休まずそのまま進む。



ホタルブクロを見ているとデジイチで撮影中の女性からお声がけ戴く。

私のホームページを見ていただいているとのことで、しばし話し込む。

ピオーネさんと言われて、流れ星さんのホームページに登場されているそうだ。



お別れして進むと濃い青色のリンドウが花を開いている。



蔓性の少し淡い青色のリンドウも咲いているがアサマリンドウではない???





萼が紅葉したリンドウ



ピンクのイヌトウバナやトサノミカエリソウ



蔓性のリンドウの群生。



物住頭に向かって登り見晴らしの良い岩場で休憩

カラマツの黄葉が綺麗



これから向かう物住頭も黄葉している。



ドウダンツツジの赤い紅葉も素晴らしい。



アンマンを食べて休憩しているとなんとグランマー啓子さんとグランパさんがやってきた。

薬研谷にご一緒してからもう二年余りが経っている。

今日は東赤石から縦走してきたという。

何時もながらすごいなあ!

しばらく話し込んでお別れしようとすると先程のピオーネさんがファミリーでやってきた。

グランマー啓子さんのお知り合いらしい。



11時58分物住頭着。

その内さんピオーネさんファミリーと丸亀のご夫婦がやってきた。

昼食を戴きながらしばし談笑。

やま&きぬさんが前赤石まで向かわれているそうだ。



前赤石の頂上を見ていると二人組のシルエットが山頂を越えて行った。

やま&きぬさんかな?

丸亀のご夫婦と話し込んでいるとガスが沸いてきた。



ノンビリしてから下山開始



アカモノの葉が紅葉しているのに花も咲いている?



12時52分西赤石山頂に帰ってくる。

若者達が賑やかに食事をしている。



雲海が沸いてきた山道を下っていく。



兜岩には相変わらず沢山の人影が見える。



少しガスが掛かっているが素晴らしい紅葉を目一杯楽しむ。



バライチゴの花が今頃咲いていた。



ススキがいい雰囲気



14時22分銅山越え

銅山ヒュッテ経由で下って行くと少しアサマリンドウが開花している。



15時56分に駐車場に帰ってくる。

もう車は殆ど停まっていない。

皆さん、お会いしなかったけどいつの間に帰ったの?

今日はすっきりしない天気だったけど丁度見頃の素晴らしい紅葉を楽しむことが出来た。

また、久しぶりにグランマー啓子さんご夫妻やピオーネさんファミリーにもお会い出来た。

明日は、天気が悪そうなのでどうしようかな?


里山倶楽部四国編

ホームページにも是非お立ち寄りください
inserted by FC2 system