春の里山 三頭越え 〜 阿波竜王山  2010/3/20
          里山倶楽部四国編 

− ひたすら歩く阿讃従走路 −

帰りには可愛い花達が待っていてくれました


いよいよ、春の三連休。

1000円フェリーで奈良に行き、熊野古道果無山脈を縦走する予定だった。

しかし、天気が悪そう。

特に日曜日は大荒れの天気になると言う。

仕方がない。三連休は近くの山でのんびりしようかな。

そうだ、毎年春の恒例「竜王山ピストン」に行かなくちゃあ!

可愛い花達も待ってくれているかも?



竜王山トラックデータ

沿面距離 17.4q

累計標高差 ±1480m



道の駅ことなみの第二駐車場に停車。

8時丁度に出発

三角の大カツラが赤く芽吹いていて美しい。

このカツラを見るために登山口より遠いこの駐車場に停めたのだ。

民家奥の山桜も満開



久保谷の駐車場には一台も停まっていない。

8時6分登山開始

今まで気がつかなかったがフサザクラの木が多くて丁度花が咲き始めている。



此処から三頭越えまで1850m

此処の標高が460m

810mの三頭越えまで標高差350m程



昔に比べたら格段に整備された道を上っていく。

渓流を渡るところも石が積まれている。



小さなスミレは早春に咲くアオイスミレだろうか



アブラチャンが咲き始めている

ヤマルリソウもまだ蕾

一輪だけ花を開いていた。



建設中の林道を越えて9時3分三頭越え着



おっぱい地蔵と鼻欠け猿田彦が今日もお見合い中



水分補給して竜王山に向かう。



914mのピークまでたった100m程の標高差だが厳しい登りだ。

15分ほど踏ん張って登り標識から左へのピークへ行く。



点名 久保谷 
種別等級 四等三角点 
標高 913.26 m

また下って行く。

これから登ったり下ったりの長い縦走が始まる。



寒風峠(さむかぜとうげ)まで1200mにやってきた。

リョウブやコナラの素晴らしい稜線歩きを楽しむ。

この時期花もないので純粋なひたすら歩きが続く。



9時44分、929mのピークの椅子で一休み

気温が上がってきた喉が渇く。

既に気温は16度



一旦下って登り返すと896mの寒風峠に到着

10時5分



また此処で一休み

もう既に脹ら脛はパンパン



此処からまた長い登り。

家内にどんどん離されていく。



踏ん張って踏ん張ってやっと三角点に到着

10時21分

竜王山 
種別等級 一等三角点 
標高 1012.85 m



少し下ると龍王峠

車道の向こうから登山道を上っていく。



先日のドカ雪で折れたのか松の枝が沢山落ちている。



ドコモ鉄塔横で一休憩

これから登る竜王山が目の前。



また小さいアップダウンを進むと車道に出る。

年配の男性がやってきた。

讃岐竜王山まで行ってきたという。

これからまた少しその辺を歩くそうだ。



此処から最後の急坂を一気に登る。



阿波竜王山11時5分到着

三頭峠から丁度二時間ほど掛かっている。

点名 阿波竜王 
種別等級 四等三角点 
標高 1059.77 m




天気は良いが見晴らしは悪い

三角点前で昼食

それにしても暑いなあ

気温は20度を超えている



徳島道を下り、車道をのんびりと引き返す



竜王峠まで帰ってくると先程の男性のジムニーが停まっていた。

あれっ、三頭越えにでも向かったのかな?



早く帰らないと寝坊助の花達ががまた眠ってしまう。

どんどん進むと寒風峠に若い男性が一人パンを広げて昼食中

頑張って929mのピークで一休み

またひたすら登り、914mのピーク



13時8分三頭越えに帰ってきた

まだ日は高い。

一休みしてから下山開始



アブラチャンも陽が差すと美しい。



アワコバイモも肩を怒らせて咲いている。

ヨゴレネコノメはまだ花を開いていない

若い夫婦が熱心に花を撮影している。



これもアオイスミレかな?

イチリンソウには蕾が付いている。

来週くらいには咲くのかな?



ニリンソウの葉がびっしりと生えているが花はまだ先の様だ。

マルバコンロンソウが咲き始めている。

下を向いて花を写していると目眩がしてきた。

それにしても暑い。

沢に下りて冷たい水で顔を洗う。



沢の大岩の脇にはアワコバイモが群生している。

面白い形をしているなあ!

花を楽しみながらゆっくりと下って行く。

初老の夫婦がやってきて花の場所まではどのくらい掛かりますかと聞いてきた。

「後20分も登ると綺麗に咲いていますよ」と言うと喜んで登って行った。



それにしても今日は登山者が少なかったなあ。

昼から天気が悪くなると言っていたので敬遠したのかな?

道路脇にはキブシの花が満開



駐車場まで帰ってくるとダンコウバイの花が風に揺れていた。

そういえばずいぶんと風がきつくなってきたなあ。

道の駅みかどの温泉でパンパンになった脹ら脛を揉みほぐして自宅へと向かった。

三頭トンネルの入り口の温度表示は24度

お昼は夏日だったのかも知れない。



寝ぼけ眼の花達



蕾も少ないと思っていたが陽が差すと沢山の花が一斉に花を開いて待っていてくれた。



今年も会うことが出来てうれしい。



ユキワリイチゲは淡い色のグランデーションが美しいなあ。

里山倶楽部四国編
inserted by FC2 system