冬の里山  柴小屋山 大道丸     2012/01/08
ホームページ里山倶楽部四国編 

− 雪は少なかったけれど、完全凍結の銚子の滝に感激 −

三連休も今日で終わり

天気もパッとしないので買い物にでも出かけて一日を過ごそうと思っていた。

ところが「伊予富士で足に肉刺が出来た登山靴を慣らさなくて良いの?」と家内が言う。

また「新しく買ったアイゼンは試さなくて良いの?」とも言う。

実は昨日国見山の帰りにモンベルに寄ったら10本爪はなかったけど、8本爪のアイゼンを売っていた

前爪が前へ飛び出していなくて下へ向いていると共に真ん中の4本が斜めに付いていて縦方向のグリップが良さそう

私は、凍った岩場などは登らないので飛び出した前爪は無用の長物

爪もしっかりとして大きいので購入した

そのアイゼンを試しに行こうと言う

場所は神山の柴小屋山

芝小屋山なら登山後に買い物にも行くことが出来る



登山口までの林道の雪は少なかった

9時21分出発

登山口からの階段道も積雪20p位

新しいアイゼンはとてもグリップが良い

冬用登山靴もだいぶ馴染んできた。



柴小屋神社から芝小屋山に向かう

このあたりは何時も風が強く雪が吹き飛んでいる



昨年は太股まで埋まったトラバース道も積雪は少ない

柴小屋山に登る



昨年は雪をかなり掘っても出てこなかった山頂標識が顔を出している

青空が出てきたが霧氷は全くない



柴小屋山から大道丸へと尾根を行くと動物たちの足跡がたくさん付いている。

誰も来ないのか人の足跡は全くない



雪は少ないが誰も歩いていない雪道は気持ちが良い



10時8分大道丸に付いた

温かいコーヒーを飲んでさあ帰ろうと言うと、家内はとんでもないと言って薬研谷へと下って行く



快調に下って林道終点に着く

雪は完全に解けている



薬研谷へは東の尾根を下る

倒木や折れた枝が多くて歩きにくい

枝に引っかかってウルトラライトのダウンジャケットが破れるかと思ったが、このジャケット意外と丈夫だ



木々の間からアケボノ鑑賞ポイントの大岩が見える

大岩の見える薬研谷を挟んだ対岸の岩で昼食

今日はお握りと何時ものチゲスープ

寒い時には暖かくて辛いスープが最高



食後急坂を下りると、銚子の滝が完全凍結している



家内はこの凍結した滝が見たかったそうだ。

去年は雪が多すぎて薬研谷まで降りることが出来なかった。



台風で滝の周りの木が倒れて下に落ちていて滝壺まで来ると全面凍結した滝が一望できる

家内は大喜び

この凍結した滝が見たかったそうだ



全面凍結の銚子の滝を十分に楽しんで帰ることにする。

薬研谷に来るのに、気が重いことがある。

普通登山は最初は登って帰りは下るのだが、薬研谷は最初下って帰りは登り返さないといけない

これが結構足に来る

四国の道は昨年の台風の所為か倒木が多い



雪が解けた所にはもう若葉が芽を出している

スミレやカンアオイ等が顔を出している



偽木の階段を上りトラバース道の崩壊地を慎重に進む



大汗をかいて元の尾根道に帰ってきた。

後はノンビリ駐車場まで雪歩き

1時30分頃駐車場に帰りそのままスポーツデポへと向かう

家内用のアイゼンを買おうと思ったが4本爪がかろうじて残っているだけで全て売り切れ

隣の夢タウンに行ってゼビオを覗くが6本爪以外は全て売り切れ

モンベルには12本爪と私の買った8本爪はあるが10本爪は置いていない。

私の買った8本爪は、ベルトで締める必要がありワンタッチ方式ではない

家内は屈めないのでワンタッチ方式が欲しいらしい

ネットでどこか在庫を持っている店を探してみよう

今日は少しだけ歩くつもりだったが、薬研谷まで下ることとなった。

しかし、全面凍結の銚子の滝を見ることが出来て大満足

3日連続歩いたので正月太りを解消することが出来たかな?



里山倶楽部四国編

ホームページにも是非お立ち寄りください
inserted by FC2 system