剣山 一の森 次郎笈 2009/08/02
HOME Link1 Link2 Link3 Link4

− 剣山 キレンゲショウマは咲いたかな,? −

つるぎさん山小屋日記にキレンゲショウマが咲き始めていると書かれていた。

天気予報は、まずまずの様なのでちょっと様子を見に出かける。



7時40分過ぎに見ノ越着

沢山の車が停まっている。

山小屋泊まりしているのかな?



登山口の水場には空のペットボトルが置いてあり「ご自由にどうぞ」と書いてある。

この湧き水を汲んでいけるようにとの気配りがうれしいね。



昨日の中津峰山程ではないが蒸し暑い。

汗が噴き出る。



8時23分西島着。

登山客は10人程と少ない。



リフト駅の花壇にはキレンゲショウマやシコクフウロが花盛り

タカネオトギリの咲き誇る尾根道を登る。



去年と同じ所にクロズルの真っ赤な実

ヤマトウバナも沢山咲いている。



8時40分刀掛けの松着



シコクフウロはよく見ると花弁やしべが少しずつ違う。



行場への道のシコクフウロは随分と数が少なくなっている。






代わりにカニコウモリが群生。



行場を下って行くとミゾホウズキの群生。



ヒメフウロはまだ元気

ヨツバムグラかな



ホソバシュロソウとアキノタムラソウ



ギンバイソウの咲き始めはピンクで綺麗。



ヒメフウロとピンクのヤマアジサイ



アカソと?



何時もの場所に来るとキレンゲショウマが咲き始めている。



三部咲くらいかな?



キレンゲショウマはこのくらいが一番綺麗。

撮影していると何処かで聞いた声が?

なんと、たかちゃんが仲間とやって来た。



穴吹川源流から一の森に向かう。

たかちゃん達はやってこない。

何処かへ回ったのかな?



お花畑のカニコウモリ



遭難碑分岐に9時39分着



一の森へと向かう

丸笹山が美しい。



ヒュッテ9時48分着

一の森ヒュッテの庭にはシコクフウロとクガイソウが咲き乱れている。



コリトリから登ってこられた団体は肉淵に下りるとか。

内田さんが出てきてキリンソウを教えていただく

昨日今日は宿泊者が多いそうだ。



いつもの様に三角点経由で剣山に向かう。



三角点から、次郎太郎が綺麗だなあ。



一の森山頂からも素晴らしい眺望



二の森に向かうとアカバナが咲き始めている。

私の大好きな花。

右は?



三の森に向かう



ミヤマタニソバの花も一面に咲いている。

ハナニガナも可愛い



ホソバシュロソウが登山道脇にニョキニョキ



アキノキリンソウとイブキトラノオ



階段道を登っているとお声がけをいただく。

なんとエントツ山さんの掲示板で良く拝見していたビデオのストーンリバーさんご夫妻だっ。た

槍ヶ岳の話などでしばらく山談義。



一の森に向かうストーンリバーさんご夫妻を見送って剣山頂上へ。

11時13分着。



リュックを背負ったワンちゃん達も記念撮影。



まだ時間も早いので次郎笈に向かう。



一瞬ガスの中から次郎笈の全貌が。



次郎笈への登山道脇にはコモノギクがちょこっと咲いている。



ウグイスが鳴いていて姿がちょろちょろ見えている。

アキアカネかな?



次郎笈12時8分着。

ワンちゃん連れの男性は春に西三子山でお会いした阿南の男性。

ワンちゃんととても仲が良い。



?の蝶

昆虫博士のPONちゃんさんからヒオドシチョウだと教えていただきました。

翅が透き通っているのは今まで長く幸せな一生を歩んだ証とか。

アサギマダラが飛んでくるが留まらないので写せない。



のんびりと昼食を楽しみ下山開始

シモツケのピンクが鮮やかでよく目立つ



ガスが濃くなってきた雨かも知れない。

二度見の展望台からも次郎笈が見えなくなってきた。



遊歩道をひたすら帰る。

湧き水が美味しい。



西島駅13時33分着。

休んでいると一の森から行場を回ってきたストーンリバーさんと再会。

14時6分駐車場着。

靴を履き替えているとやはり雨となった。

今日は途中で雨にも会えず見頃のキレンゲショウマに出会う事が出来た。

ストーンリバーさんご夫妻にもお会いできて最高の山歩きだった。

ストーンリバーさんまた何処かのお山でお会いしましょう。

里山倶楽部四国編

inserted by FC2 system