夏の里山  涸沢岳 奥穂高岳 前穂高岳 U 2010/7/21〜23
ホームページ里山倶楽部四国編 

− 日本アルプスの山歩き −

上高地 〜 横尾 〜涸沢ヒュッテ 〜 涸沢岳 〜 穂高山荘 〜 奥穂高岳 〜

吊り尾根 〜 前穂高岳 〜 重太郎新道 〜 岳沢小屋 〜 上高地


そのU

その  その3

ザイテングラード 〜 穂高山荘




左から巻いてザイテングラードに取り付く。



ザイテングラードの中は高山植物が咲き乱れている。

ハクサンイチゲとアオノツガザクラ



前穂高の北尾根は何度見ても美しい。

昨夜見たビデオではあのいくつものピークを越えて行ったことが思い出される。



涸沢槍に向かって岩場を登る。

キバナノコマノツメが岩の間にちょこんと咲いている。



イワツメグサも岩場で見ると可愛い。



雪渓で大声が上がった。

落石があったのかな?

先ほどの叔父さんは途中まで付いてきていたのだけれど、あきらめて下山したらしい。



?の花とイワキンバイ

ぐるっと野の花の蘭ちゃんから「ヒメクワガタ」だと教えていただきました。

いつもありがとうございます。



急な岩の道があるが鎖などが設置されていて登りやすい。



ハシゴもしっかりとしていて怖くはない。

ツガザクラが咲いているが西赤石のように群生はしていない。



アオノツガザクラも沢山咲いている。

コイワカガミのピンク色が目立つ。



雪渓を背景にハクサンイチゲ



シナノキンバイの花園がある



イワツメグサと雪渓



どんどん登っていくと、ミツバオウレンがちょこんと咲いていた。



あと20分の岩で携帯写メールに挑戦。

電波は強力だが何故か写メール掲示板に繋がらない。

何度かチャレンジするがだめ。

ずいぶん時間をロスしてしまった。

今頃ショウジョウバカマの花が沢山咲いていた。



緑がかった花はシナノキンバイの咲き始めかな?



涸沢岳を背景にハクサンイチゲ



奥穂高岳の尖りピークを背景にハクサンイチゲ



岩場に来ると家内は元気になる。

私が写真ばかり写して進まないので、早く登ってこいと待っている。



背の低いシロバナシャクナゲ



穂高山荘の通信線鉄塔が見えてくると岩場に花園が広がる。



ハクサンイチゲが絨毯のように咲いている。



小屋の青年が雪渓に階段を切ってくれている。



9時50分穂高山荘到着

3時間44分もかかった。

普通の人なら2時間半程で登ってくるらしいから、ずいぶんとゆっくり登ってきたものだ。

後20分の岩から40分もかかっている。



何はともあれ無事到着してほっとする。

続く


里山倶楽部四国編

ホームページにも是非お立ち寄りください

inserted by FC2 system